弱いおたくが色々してる

つぶやき以上おはなし未満

【15分でできる】カスタムキャストを使ってバ美肉Zoomをしよう【手順解説】

こんにちは、私です。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

テレワーク開始初期の4月あたりはZoom飲み会なんてもんが流行ったかと思いますが、現在は落ち着いてきているのでしょうか?

 

しかしながら、なぜか今になって私の周りで流行り始めているのが

バ美肉Zoom。

 

この記事を検索で見つけてくださった方には説明不要かもしれませんが、

バ美肉、すなわち可愛い女の子(ないしは男の子だったり人外だったり)のバーチャルアバターを作成し、その状態でZoomしちゃおうぜといったものです。

 

どうしてかこのタイミングで周囲でバ美肉してみたい!という人が多く沸いてきたので、(いちいち口頭で説明するのも面倒になってきたし)友人宛てかつ簡単にバ美肉を楽しみたい方向けに私の受肉手順をお伝えできればと思います。

 

★用意したもの(私の場合)★

・Andoroidスマートフォン

・パソコン

カスタムキャスト(スマホにインストール)

・ApowerMirror(スマホ、PCにインストール)

・なんかいい感じの背景画像(アバターの背景にするため。なくてもOK)

・OBS Studio

・Zoom(PCにインストール)←今回はZoomを使用した説明ですが、Google meetなど他の環境でも使えます

 

※今回の記事はあくまで私の環境の話なので、PC上にアバターがあるとかiPhone使用している方には一部適していない表現があると思います。

あらかじめご了承ください。

 

とりあえずどんな感じに見えんねんってのがすぐ知りたい方はページ下にジャンプ!

 

最終的なイメージはこんな感じです!

f:id:gemini_biboroku:20201024225003j:plain

 

 

 

1.美少女を用意する

ぶっちゃけこれが一番時間かかるかもしれん。

カスタムキャストでお好みの美少女をご用意ください。

customcast.jp

すぐにバ美肉してみたいって人は初期美少女がいるので、それでテストしてみてもいいかも。

アプリ上でのカスタマイズ方法は広大なインターネッツに詳しいこと書いてある記事があるはずだから、そっち見てください。

カスタマイズできたら、

トップ画面にある「配信」からキャラクター選択。

背景は自由だけど、後ほど合成したいなら緑が無難だと思います。

 

 

2.ApowerMirrorでPCにスマホ画面をミラーリング 

ApowerMirrorをPC・スマホどちらにもインストールします。

www.apowersoft.jp

 要はここではスマホの画面をPCにミラーリングできればいいので、他のアプリ使ってる人は多分それでも可だと思います。

あと注意しなきゃいけないのが、ミラーリング中は画面全体が映っちゃうのでうっかりTwitterとかLINEとか開かないようにね!(n敗)

 

 

3.OBS設定

ここが重要ポイント。肝心かなめ。

まずOBSをインストール。

obsproject.com

そして、OBS-VirtualCamもインストール。

拡張子が「.exe」のやつをインストールしてくださいね。

これでバーチャルカメラというやつが使えるようになります。

github.com

このあたりの手順はこちらの方のブログを参考にさせていただきました。*1

 

インストールできたら、

OBSのツールから+マークを選択し、「ウィンドウキャプチャ」を選択、新規作成。

取り込むものの選択肢が表示されるので、[ApowerMirror.exe]を選択してOKします。

そしたらOBSに緑背景の美少女が表示されるはず! たぶん!

(うまくいかんかったら選択がうまくいっていないとか何かしら原因があると思うので各自調べてください)

 

そしたら、OBS上部のツールから「VirtualCam」を選択してあげて、ターゲットカメラが「OBS-Camera」になっていることを確認。

AutoStartにチェックを入れて、フレーム数も下げときましょう。0とかでも大丈夫。

そしてStartを押しましょう!

 

縦長画面でも問題ないよって場合であればカスタムキャストで背景を指定してあげればここまででOK。

次は背景の合成方法です。

 

 

4.背景を合成

ここでやるのはいわゆるクロマキー合成の作業。

グリーンバックでプリクラ撮って背景を後で合成する的なそういう作業です(今のプリクラもグリーンバックなのかな?)

 

いい感じの背景を見つけたら、これまたソースで「画像」を選択して、いい感じの背景をOBSに取り込みます。

このとき、ソースに並んでる順番が上から美少女→背景の順番になるように調整してあげてください。

絵描きの人には馴染み深いであろうレイヤーの概念です。

オタクにはレイヤーで通じると信じてる。

 

そうしたら、今はいい感じの背景の上にグリーンバックの美少女がいる状態だと思います。

その状態で美少女を右クリックして、「フィルタ」を選択。

エフェクトフィルタの+マークから「クロマキー」を選択します。

そしたら色キーを「緑」にしてみると、どうでしょう!

緑が透過されましたか?

(美少女に緑要素が含まれたりするとうまく透過されない場合がありますが、その際は色キーの種類を変えたり、あとはぐぐってください。私は詳しい解消方法知りません)

 

うまいこと位置調整とかしてあげたらあとはZoomの画面に乗せるだけ!

あと一歩です!

 

 

5.いざZoomに乗せよう!

Zoomのビデオ設定の右側に上向きの矢印ボタンみたいなのがあるので、そこからカメラの選択で「OBS-Camera」を押してあげると、はい!

Zoomの画面に美少女が!

 

ここでZoomのバーチャル背景が設定されてると透過部分に出てきちゃうので、バーチャル背景の解除をしといてあげてくださいね。

また、反転しちゃう~って場合にはZoomの「ミラー効果を有効にする」のチェックを外してあげるか、OBS上のツール>VirtualCamの「Horizontal Frip」にチェックしてあげると解消すると思います。

 

Google meetで行う場合もビデオ設定で「OBS-Camera」を選択すればいけます。

 

 

      ちなみに上記の方法を使って実際にバ美肉した姿はこちら。

streamable.com

 

 

以上、私流バ美肉Zoomのやり方でした!

 

みんなもレッツエンジョイ、バ美肉ライフ!