弱いおたくが色々してる

つぶやき以上おはなし未満

パーソナルカラー診断を受けに行った話

数か月前にパーソナルカラー診断行ってきたんですよ。
この診断を受けてから生活がちょっと変化してきたんで、ささっとまとめておきます。



まずパーソナルカラー診断を受けようと思ったきっかけなんですが、完全にノリです。
友人のHちゃんが

「そろそろ成人だし似合う色とか知っといた方がいいよねー」

みたいなことを言い出したのが発端です。



そして受けに行ったのはこちら。みんな大好き大丸さんです。


http://dmdepart.jp/fashionnavi/



私は梅田店で診断を行ってもらいました。

診断は完全予約制で、受けたい日の28日前の11時から予約が始まるんですが、なんとまあ予約の取りづらいこと取りづらいこと。


昨今パーソナルカラーという概念が浸透してきたからなんでしょうね。

いやもう冗談じゃなく、5分前から更新連打しまくってようやっと取れるくらいのレベルです。



チケ○トぴ○かよってね。ほんとに争奪戦です。



私はこのときパーソナルカラー診断のみを予約したんですが、パーソナルカラー診断&骨格診断&ミニナビもついてるメニューもあるので、自分を知り尽くすぞオラァ!って人にはそっちがおすすめかな。




そして診断当日。
前払いで3,240円をお支払いします。

担当してくださったお姉さんはザ・ブルベ夏~~~!!
って感じの方でした。ブルーがベースのお召し物がとてもよく似合っていらっしゃいました。

最初は簡単にイエベ、ブルベについての説明と春夏秋冬のグループなどについて教えてもらいました。

春、秋は黄味が似合うイエローベース。

夏、冬は青味が似合うブルーベース


そうそう、来る前に自己診断したのですが100%イエベで、4分類だと春かなーって感じでした。



そんでもって、いざ診断開始。

大きな鏡の前に座り、様々な色の布をあてがわれます。

赤、ピンク、オレンジ、緑、青。

それぞれの色で4パターンです。

その中でなんとなーく

「あぁ、これはブルベの人の色だ」

とかいう発見があって面白かったです。


そして、カラフルな布をめくられること数回、お姉さんから衝撃の一言。

「はい、まず春が消えますねー」



え?



いや、え?である。




1番可能性が濃厚であると思っていた春の可能性が消えた。額に変な汗がじっとりと滲んだのを鮮明に覚えている。


当時の私は

春=かわいい、女の子らしい、モテる!

秋=暗い、地味、おばさんみたい

なんて秋に大変失礼な考えを持っていたからである。


硬直した私に追い打ちをかけるように無慈悲な言葉が響く。


「イエローベースの秋ですねー」



アァ、オワッタ……!
(ここポプテピピック)






しかし、だ。

パーソナルカラー診断を受けて数か月。

自分がオータムだと知って随分生活が楽しくなった。



簡単に言うと、自分をプロデュースするための知識が身に付いたのだ。



はじめに何が変わったかというと、メイクが変わった。

流行りに乗っかりたい一心で青みピンクのチークとかつけてたけど、今まで敬遠してたくすみオレンジを思い切って肌にのせてみる。


なんだこの肌なじみは。
今までどんだけチーク浮いてたんだ。


衝撃その2である。
似合う色を使うとこんなに顔が明るく見えるのかと思った。


洋服だって変わった。
自分の似合う色を知ってから、無意識のうちにその色を探すようになった。

ブラウンはダサいと決めつけてグレーを選びがちだったが、いざ試着してみるとブラウンも案外悪くないことに気づく。


もちろんグレーや自分のパーソナルカラーとしっくり合う色でないものを着ることもあるけれど、そのときは顔や身体の中心から外して使うようにしている。



こういったテクニックを知れたことで、洋服選びで右往左往することが少しは減ったように思う。


自分を自分でプロデュースするのって楽しい!


自己診断とプロ診断ではやはり結果が違うパターンもあるので、一度プロ診断を受けてみることをおすすめします。



今は秋。これからは私の季節だ!!